プロフィール
天野慎介
天野慎介
補聴器大好き!!
認定補聴器技能者
★趣味
阪神タイガース(小学生からです。)、ゴルフ、サプライズ
★好きな音楽
魂を揺さぶるバンド ウルフルズ 『バンザイ』が一番好きです。
震災での魂の活動を知り大ファンになったバンド MONKEY MAJIK 『アイシテル』が一番好きです。
★好きな言葉
向上心、チャレンジ、情熱

★2006年06月から2010年2月までの過去のブログはこちらから→(旧)あいち補聴器センターブログ すべては『聞こえ』のために!!




★ツイッター、フェイスブック、ミクシーなどでもお役に立つ補聴器情報は発信していきます!フォロー大歓迎です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
人気ブログランキングへ
★このブログは、難聴者の方や子どもさん、ご家族、健聴者の方にも読んで頂きたいと思い書いています。
多くの方に読んで頂けるよう、宜しければ2クリックにご協力ください。

★Face bookのデコ補聴器のページ『笑顔になれるデコ補聴器』。宜しければ、いいね!ボタンをお願い致します。一緒に社会を変えていきましょう!!

2010年07月03日

朝日いきいきシニアセミナー

昨日ご紹介した、ドイツの補聴器メーカー シーメンスの新製品『BestSound Technology』セミナーと同じ会場 ウインクあいちで開催された朝日いきいきセミナーを少し見学できましたのでご紹介致します。


朝日いきいきシニアセミナー

このいきいきセミナーは、主催が朝日新聞社でシーメンス補聴器は協賛しております。

内容は、伝統話芸の講談と補聴器のコラボでした!


私が会場入りした時は第一部が終わり丁度、シーメンス ウエーバー社長と武田部長が補聴器についてお話されていました。

会場は満席!

第一部の熱気そのままに参加者の方は、補聴器のお話を熱心に聞かれていました。ウエーバー社長と武田部長の補聴器についての説明はとても分かりやすく、時に笑いあり会場を沸かせられていました。


朝日いきいきシニアセミナー

そして2部の神田紫師匠の講談。

私自身、人生初の講談でしたがあっとゆう間に講談の世界に引き込まれました!内容は、織田信長の家臣 山内 一豊の妻の千代の内助の功のお話でした。


リズムあるお話の流れ、ここぞという場面の声の強弱。頭の中に自然と映像が映し出されます。

またうまく話の流れに補聴器の話題を乗せられて、会場はどっと笑いの渦でした。


大盛況のうち終了となり、私はそのまま新製品セミナーへ向いました。


今回の様に伝統芸能と補聴器のコラボは、補聴器を知るキッカケや理解、啓蒙に大きな意味があったと感じました。

実際私もとても楽しめましたし、会場も大盛り上がりでした。

どんどんこういった一般の方向けの補聴器講座が今後増えていってほしいですし、私自身もまちゼミなどで活動していきたいと改めて思いました。


                 すべては『聞こえ』のために!!
   


タグ :シーメンス

同じカテゴリー(研修会、勉強会)の記事画像
第8回 聞こえない悩み解決へ!inおかざき」開催【岡崎市難聴・中途失聴の会】
茜支援チャリティイベント 「すべては聞こえのために!!」を終えて
第11回二川アカデミアを終えて
2013年中日新聞社主催 悠々自適セミナーをおえて
第11回二川アカデミア 商店街活性化の3種の神器とは~岡崎のまちづくりから学ぶ~
事例発表~小さなお店がテレビに出る!劇的ストーリー~
同じカテゴリー(研修会、勉強会)の記事
 第8回 聞こえない悩み解決へ!inおかざき」開催【岡崎市難聴・中途失聴の会】 (2014-06-28 12:41)
 茜支援チャリティイベント 「すべては聞こえのために!!」を終えて (2014-06-16 20:03)
 第11回二川アカデミアを終えて (2013-03-24 20:14)
 2013年中日新聞社主催 悠々自適セミナーをおえて (2013-03-16 20:17)
 第11回二川アカデミア 商店街活性化の3種の神器とは~岡崎のまちづくりから学ぶ~ (2013-03-10 21:51)
 事例発表~小さなお店がテレビに出る!劇的ストーリー~ (2012-12-20 20:17)

Posted by 天野慎介 at 10:08│Comments(0)研修会、勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。