プロフィール
天野慎介
天野慎介
補聴器大好き!!
認定補聴器技能者
★趣味
阪神タイガース(小学生からです。)、ゴルフ、サプライズ
★好きな音楽
魂を揺さぶるバンド ウルフルズ 『バンザイ』が一番好きです。
震災での魂の活動を知り大ファンになったバンド MONKEY MAJIK 『アイシテル』が一番好きです。
★好きな言葉
向上心、チャレンジ、情熱

★2006年06月から2010年2月までの過去のブログはこちらから→(旧)あいち補聴器センターブログ すべては『聞こえ』のために!!




★ツイッター、フェイスブック、ミクシーなどでもお役に立つ補聴器情報は発信していきます!フォロー大歓迎です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
人気ブログランキングへ
★このブログは、難聴者の方や子どもさん、ご家族、健聴者の方にも読んで頂きたいと思い書いています。
多くの方に読んで頂けるよう、宜しければ2クリックにご協力ください。

★Face bookのデコ補聴器のページ『笑顔になれるデコ補聴器』。宜しければ、いいね!ボタンをお願い致します。一緒に社会を変えていきましょう!!

2013年03月12日

レインツリーの国

天野くんにぜひ!読んだらええと思う本があったから送るわ。


知人の方を通じて、お知り合いになれた方が一冊の本を送ってくれました。



レインツリーの国


難聴者のひとみ(補聴器を装用されています)と健聴者の伸とのお互いぶつかりながら、

理解しながら互いに惹かれあっていく恋愛小説。


レインツリーの国

普段はビジネス本しか読まない私は、

恋愛小説を呼んだ記憶もなく、もしかしたら人生初の恋愛小説かもしれません。



自分は仕事柄、難聴や補聴器について多くの方より知っていると思います。



そのため、

この作品をまっさらな思いで読むことができなくなりそうでしたので、

あえて難聴や補聴器という言葉を意識せず読み終えました。



難聴、補聴器はでてきますが真っ直ぐに惹かれ合う二人がいました。


そう、

別に特別じゃなく、年頃の女の子が恋愛をする。


難聴、健聴関係なく等身大の男女がそこにはいました。



勉強のために読もうと思ってたのが、

すぐレインツリーの国の世界観に引き込まれあっとゆう間に読んでしまいました。


あえて私は難聴や補聴器という言葉を意識せず読みましたが、

多くの方がこのレインツリーの国を読んでいいただく事で、きっと難聴や補聴器の理解に繋がる。



二人を繋げたフェアリーゲームのように人生初の恋愛小説は、私にとっても「忘れなれない本」になりました。




物語の後半で、ひとみが補聴器を見せるようにロングからショートに髪を切ったシーンがあったのですが、



もしレインツリーの国の続編があるのなら、


ショートカットで垢抜けたひとみがキラキラのデコ補聴器をつけて、

笑顔で伸と歩いている姿を想像しながら、そっと本を閉じました。


レインツリーの国
レインツリーの国



すべては『聞こえ』のために!!




同じカテゴリー(人、出会い)の記事画像
livedoorブログへ 引っ越しします
4月10日 創業13年
第4回音あそびを終えて
中部経済新聞の「先見明言」にて紹介して頂けました!
代表取締役社長に就任いたしました。
東海愛知新聞、中部経済新聞にて「地域若者チャレンジ2014」の総合グランプリが紹介されました!!
同じカテゴリー(人、出会い)の記事
 livedoorブログへ 引っ越しします (2016-03-26 15:07)
 4月10日 創業13年 (2015-04-10 10:14)
 第4回音あそびを終えて (2015-03-20 16:31)
 中部経済新聞の「先見明言」にて紹介して頂けました! (2014-12-27 16:10)
 代表取締役社長に就任いたしました。 (2014-12-12 20:16)
 東海愛知新聞、中部経済新聞にて「地域若者チャレンジ2014」の総合グランプリが紹介されました!! (2014-11-30 16:27)

Posted by 天野慎介 at 20:02│Comments(2)人、出会いその他
この記事へのコメント
感想ありがとう!(写真も!)

そうなんよね。
これは、難聴とか健聴とか関係なく、
純粋に恋愛小説だと私も感じました。
傷つくことをおそれて踏み込まないよりも、ぶつかり合って理解していける関係の方が、ずっと豊かだし逞しいよね。
そんな、伸とひとみってステキやなぁ~って思いました。
そして、私も同じくひとみがデコ補聴器つけている姿を想像したのです。
(=天野くんの顔が浮んだのです)

それにしても、人生初の恋愛小説だったとは!
Posted by ゆうさくのハハ at 2013年03月13日 21:26
ゆうさくのハハさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ素晴らしい本をありがとうございます(^^♪

お互い真剣に恋をする若者がいた。

本当にレインツリーの国の世界にどっぷりはまってしまいました!

そして、私も同じくひとみがデコ補聴器つけている姿を想像したのです。
(=天野くんの顔が浮んだのです)→

一緒ですね~!ありがとうございます。きっとショートカットのひとみにはデコが似合うと思います!

人生初の恋愛小説。

ちょっと有川 浩さんの本にはまりそうです(*´∀`*)
Posted by 天野慎介天野慎介 at 2013年03月16日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。