プロフィール
天野慎介
天野慎介
補聴器大好き!!
認定補聴器技能者
★趣味
阪神タイガース(小学生からです。)、ゴルフ、サプライズ
★好きな音楽
魂を揺さぶるバンド ウルフルズ 『バンザイ』が一番好きです。
震災での魂の活動を知り大ファンになったバンド MONKEY MAJIK 『アイシテル』が一番好きです。
★好きな言葉
向上心、チャレンジ、情熱

★2006年06月から2010年2月までの過去のブログはこちらから→(旧)あいち補聴器センターブログ すべては『聞こえ』のために!!




★ツイッター、フェイスブック、ミクシーなどでもお役に立つ補聴器情報は発信していきます!フォロー大歓迎です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岡崎情報へ
人気ブログランキングへ
★このブログは、難聴者の方や子どもさん、ご家族、健聴者の方にも読んで頂きたいと思い書いています。
多くの方に読んで頂けるよう、宜しければ2クリックにご協力ください。

★Face bookのデコ補聴器のページ『笑顔になれるデコ補聴器』。宜しければ、いいね!ボタンをお願い致します。一緒に社会を変えていきましょう!!

2012年01月24日

音あそびへの思い

聞こえる、聞こえないの壁をこえて、音楽を楽しんで頂きたい!!


私は6年間補聴器業界に勤め、日々多くの子どもの聞こえのお手伝いもしております。そして難聴の子どもの多くが音楽が好き、もっと音楽を楽しみたい!と思っていることも感じていました。


1年前、補聴器の師匠のケンさんに、


難聴、健聴関係なく一緒に音楽を楽しむことができれば、壁がなくなりお互いの理解が深まると思うのです。

師匠の活動されているバンドとなにかイベントでコラボできらたいいですね!


とお話していました。

そうしたらケンさん含め、メンバーの方も思いに賛同して頂け、今回のまちゼミにて(2月18日土曜日)聞こえる聞こえないの壁を越えて音楽を楽しもう!という音あそびというイベントの開催できることになりました!


~音あそび~見て!聞いて!さわって楽しむフォルクローレ!

音あそびへの思い
(画像をクリックしてみて下さい。イベントの日時など詳細を見ていただけます)

音あそびは、名古屋のフォルクローレバンドGrupo_Noticias(グルーポ・ノティシアス)の全面協力のもとただ音楽を聞くのではなく、難聴児、健聴児、保護者の方が一緒にフォルクローレ楽器をふれて、さわって体験して体で楽しむ音楽会です。


ワークショップのようなかたちで教えてもらいながら、健聴児には歌ってもらったり、笛をふいてもらったりします。

難聴児には歌える子どもには歌って頂き、難しい子には太鼓やマラカスなど体で体感してもらいます。


キラキラ★デコ補聴器を作ってみよう!のイベントもそうでしたが、

難聴児、健聴児が一緒に時間や、音楽、思いを共有することによって素晴らしい空間が生まれると思います。


参加するみんなに楽しんでもらうために師匠やメンバーの方が、


音あそびへの思い

フォルクローレ楽器 サンポーニャを作ってくださり、


私は(奥さんと娘と)


音あそびへの思い

体感できるミニマラカスを作りました!

当日は、音楽を通じて聞こえる、聞こえないの壁とこえて、音楽を楽しんで頂きたい!そして笑顔になって頂きたい!と思っております。


PACHA MAMA ~母なる大地~★クリックしてみて下さい。補聴器の師匠 ケンさん(フォルクローレバンドGrupo_Noticiasのメンバーでもあります)のブログです。今回の音あそびについても熱く!書いてくれています。


音あそびはまだ参加可能ですので、ご希望の方はあいち補聴器センター TEL&FAX:0564-24-4733 E-mail:hp39@aichi-hochoki.com にて音あそび参加希望とご連絡下さい。


すべては『聞こえ』のために!!




同じカテゴリー(子どものための補聴器情報)の記事画像
シバントス(シーメンス補聴器) 補聴器奨学生募集
日本字幕映画(邦画)愛知県 2015年7月・8月予定表
【岡セミ 2015】キラキラ★デコ補聴器をつくってみようのお知らせ
日本字幕映画(邦画)愛知県 2015年3月予定表
東海愛知新聞連載  第22回「音を楽しむ!第4回音あそび」
日本字幕映画(邦画)愛知県 2015年2月予定表
同じカテゴリー(子どものための補聴器情報)の記事
 日本語映画字幕表 2016年3月版 (2016-03-11 13:07)
 シバントス(シーメンス補聴器) 補聴器奨学生募集 (2016-02-29 10:12)
 日本字幕映画(邦画)愛知県 2015年9月予定表 (2015-09-12 09:15)
 日曜・祝日に受診可能な耳鼻咽喉科【2015年8月、9月】のお知らせ (2015-08-11 17:11)
 日本字幕映画(邦画)愛知県 2015年7月・8月予定表 (2015-07-23 12:54)
 日曜・祝日に受診可能な耳鼻咽喉科【2015年7月】のお知らせ (2015-07-16 10:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。